「チャワル・ラドゥ」 インドのお米のお団子って…?

インドのお菓子

日本のお団子といえばだいたい米粉(上新粉)で作られるものですが、
インドのお団子(ラドゥ)はナッツや豆粉や小麦粉など、いろんな材料で作られているようです。

そしてじつはインドにもお米を使ったラドゥがあったのです。

それがこちら「チャワル・ラドゥ」です。

お米を使っているのだから、日本のお団子と同じような味なのかなと思うと、これがまったく違うんです!

お米を炒って粉にして(または米粉を炒って)、砂糖とナッツ、カルダモンなどを入れてギーでまとめたものです。

もっちりどころか、ほろほろとした食感。

炒ったお米とナッツの香ばしい風味。

同じ米粉で作られているお団子とは思えないお味なのです。

今年のお月見はちょっと変わった手作りのお団子でいかがでしょうか。

作り方は「ベサン・ラドゥ」とほぼ同じで、とても簡単に作れます。

よかったらこちらのレシピのベサンを米粉に換えて作ってみてください。
ベサン・ラドゥの作り方

ベサンの代わりに米粉で作れるので、日本のスーパーで手に入る材料で作れちゃいます。

ナッツのほか、炒りゴマを入れてもさらに香ばしくておいしいです。

ただ、のどが渇きます。
お茶やミルクといっしょにどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました