「ベサン・ラドゥ」 ご紹介と簡単レシピ

インドのお菓子

ベサン・ラドゥ」というお団子のご紹介です。

ベサンというのはひよこ豆の粉のことです。

ひよこ豆はインドではとてもよく使う食材で、ダル・カレー(豆カレー)として食べられていたり、ベサンをてんぷら(パコラ)の衣に使ったりします。

こちらがベサン。豆が黄色いので粉もほんのり黄色です。

ベサン・ラドゥの作り方

ベサン1カップをギー1カップでよく炒めます。

(炒め方が足りないと青臭いにおいがあるので、香ばしい香りがしてくるまでかなりしっかり炒めます。)

炒めたベサンに粉砂糖1/2カップ、カルダモンパウダー適量、砕いたカシューナッツ(お好きなナッツやドライフルーツ)を入れてしっかり混ぜます。

(本来のレシピでは水分を入れないでギーだけでまとめたホロホロとしたものとするようですが、ちょっとまとまりにくいしすぐ崩れてしまうので私は少しミルクを入れてまとめています。お好みで)

粗熱がとれたらお団子状に丸めます。

こちらはカシューナッツ、ピスタチオ、アーモンドを飾りに乗せています。

すこしきなこ棒みたいな、素朴な味のお菓子です。

見た目も和菓子にすこし似ていてシンプルで可愛いです。

ただ、のどが渇きます。お茶と一緒にどうぞ。


アンビカ ベイスン (ひよこ豆の粉) 500g Ambika ak jn

タイトルとURLをコピーしました