インド旅行⑤町のお菓子屋さんと町の犬たち

インドに関すること

一昨年のインド旅行のことを今更書いています。お菓子のこと中心です。

今回はホームステイさせていただいていたお宅のご近所のスイーツ屋さんのことです。


お家の近くに商店街がありました。

お母さんのショッピングについて行かせてもらいます。(なんかカメラの設定が変わって日時が表示されてしまってる笑)

 

 

このお店は…

スイーツショップ(ミタイワラ)でした!

大きなお店ではないけど、いろんなお菓子がありました。

「ミタイワラ」って日本でいうと「和菓子屋」にすごく近い感じだなと思います。甘い伝統菓子をそのお店ごとに手作りしてて、商店街に一軒はある、というところとか。

 

 

さて、これは…

ブンディです。揚げ玉をシロップに漬けて甘くしたもの。これをお団子状に丸めたものがブンディラドゥですね。生花が飾られてるのがおしゃれ。

 

 

ショッピングから帰ると、近所の猫ちゃんが遊びに来てました。このへんでは(インドでは?)飼い猫・飼い犬というよりも地域で可愛がって餌をあげてる子というのが多いらしいです。

この子は毎晩来る猫ちゃん。ご飯をもらいに来るわけでもなく、毎晩のようにただ遊びに来て、しばらくするとどこかへ行ってしまう。

インドの猫はしゅっとした顔でとても美しくてかわいいです。

 

 

買ったチャムチャムとブンディをいただきます。

チャムチャムもブンディもシロップがしみしみで…

おいしいのですが、とっっっても甘いです。歯にしみる甘さ。

シロップしみしみのチャムチャム。めちゃくちゃ甘いけどミルキーでおいしかったです。

 

 

 

翌日は昨日のお店よりさらにちょっと歩いたところにある、大きなスイーツショップに連れて行ってもらいました。

立派な店構えのお店です。

広い店内。お菓子がめちゃくちゃいっぱいあります!!ショーケースだけでなく、後ろの棚にも袋入りの商品がぎっしり。

 

以下、写真撮影OKだったので写真撮りまくったやつを載せておきます。カメラが古くてきれいに撮れてないのが残念…店内は明るかったのに私の撮り方とカメラが悪いせいで写真が暗くなりすぎて見えないのもあるので、とりあえず何が写ってるか分かるものだけ。

すごくいろいろあって気分があがりますね…!ほんとはもっとたくさんあったんだけど。今回インド滞在中に訪れたお店ではこのお店が一番大きくて、お菓子の種類も一番多かったです。

楽しかった!

 

キロ売りなんですが、頼めば1個ずつ売ってくれました。嬉しくていろんな種類のお菓子を思わずめちゃくちゃたくさん買ってしまいました。

この日の深夜、帰国の途につく予定だったので自分用のおみやげです。

 


 

お菓子と関係ない話だけど、おまけ。さっき猫の話をしたので、ついでにちょっと動物の話。

 

これはお菓子屋さんからの帰り道に出会ったわんちゃん。

デリーの街のいたるところで犬が自由に歩き回ったり寝そべったりしてますが、たまに首輪や服を身に着けている子がまじっているので「あれは飼い犬ですか?」と聞いたところ、基本的には野良犬というか地域犬で、誰の所有ということはなく近所の人が思い思いに首輪をつけたり服を着せているのだろうという話でした。寒い時期なので服を着てる犬にはちょこちょこ出会いました。

 

お散歩中のこちらは飼い犬ですね。

このあたりはお金持ちエリアで、超立派でスタイリッシュな豪邸が立ち並んでいました。見たところ血統書付きっぽいこのわんこたちもたぶんお金持ちの家の子なんだろうな。

 

お金持ちが暮らすエリアであろうと、もちろん野良犬がのんびりねそべっています。

豪邸の門扉の前で寝てる野良犬。首輪はしてるけどたぶん野良犬。

 

タクシーに乗っているこちらはたぶん飼い犬ですね。

こっちを見てくれました。めちゃくちゃかわいい…。飼い主さんとどこに行くのかな?

こうやって犬も普通にタクシーに乗せてもらえるのがいいなと思いました。

 

あと、インドといったらやっぱり牛。

狭い商店街をのしのし歩き回ってます。インドでは本当に犬と同じくらい野良牛がそこらじゅうにいます。小さな牛や巨大な牛、白い牛や茶色い牛、いろんな種類の牛、牛、牛…

「聖なる牛」と言われてるし、すごく大事にされてるのかと思いきや、もう空気みたいな存在で誰も牛を気にしていない感じ…

私も最初は「おお牛だ!」と思っていたけど、さすがに牛だらけなのでじきに慣れてしまいました。

ちなみにインドは乳製品大国ですが、野良牛のミルクを使うことはないそうです。

 

他にもリスやサルや鳥も普通に人間と共存してて、なんだかほんとにメルヘンの世界みたいでした…

インドのお菓子も好きだけど、インドの動物もすごくいい。最高の旅でした!

 

 

(まだつづく)

 

タイトルとURLをコピーしました