ナマステインディア2017(一日目)に行ってきました

インドに関すること

今日はナマステインディアに行ってきました。

午前中から行って終了時刻の20時までいたのですが、楽しくてあっという間でした!
暑くも寒くもなくて過ごしやすかったです。とてもにぎわっていました。

日本に長く住んでらっしゃるインド人ファミリーとご一緒させていただいたんですが、会場でインド人のお知り合いにどんどん声をかけられていて、なんだか東京在住のインドの人たちが一堂に会する社交場のような感じがしました。

グルメを楽しみ、買い物も楽しみ、そしてステージでたくさんの素晴らしい演目も楽しんできました。

 

 

↓今日のステージの写真をいくつか…

 

きらびやかな衣装でダンス

 

アイヌ舞踊

 

かわいい子供たちのダンス

 

きれいな女性たちのダンス

日本の人たちによるインド舞踊もとても素晴らしかったです!

 

 

 

個人的にとくに興味をひかれたのはラダック地方の伝統舞踊!

インドはとても大きな国だからいろんな民族が住んでいます。

チベット系の文化圏にあってチベット仏教徒が大半を占めるラダックの人たちの踊りと音楽は神秘的でありながらもどこか郷愁をさそわれるような懐かしさがありました。

昔ラダック旅行に行ったことがあるので、実際にとても懐かしさを感じたというのもあるかもしれません。

ラダックはとても平和でとても美しい、すばらしい土地でした。

明日24日(日)19:00~にも披露されるようなので、興味のある方はぜひ…!

 

 

 

会場でオートリキシャの販売もしていました!

日本でもオートリキシャが行きかうようになる日もちかいかも…??

タイトルとURLをコピーしました