「クルフィ」(アイスキャンディ) ご紹介と簡単レシピ

この夏は自宅でクルフィというインドのアイスキャンディをたくさん作りました。

と、いうのも…

こちら!

インドに帰られていたお友達のお母さんに、おみやげでこのクルフィ型を買ってきていただいたので…!

持ち手の部分がライオンの顔になっています。かわいいですよね!

クルフィといえば円錐形のものが多いので、この型はクルフィ型というより普通のアイスキャンディ型という感じかもしれませんが。

クルフィと日本で食べられているミルクアイスキャンディの主な違いとしては、まずベジタリアンの多いインドではお菓子に卵を使うことが少ないのでクルフィにも卵をいっさい使っていないということがあります。
ただそのかわりミルクを濃厚に煮詰めて使っているので物足りない味ということはありません。食感は少しねっとりとしています。

そして、インドのお菓子といえばやはりスパイス。
クルフィにもカルダモンやサフラン、ローズウォーターなどが入っていてとてもいい香りがします。

あと、砕いたナッツなどが入っているので食感もおもしろいし香ばしくておいしいです。

クルフィの作り方

牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして焦げ付かないようかき混ぜながらだいたい半分の量くらいになるまでひたすら煮詰める。

そこにお好きな量の砂糖、砕いたナッツ(アーモンドやピスタチオ、カシューナッツなど)、お好みでカルダモンパウダーやサフランやローズウォーターなどを入れてもう少々煮る。
冷めたら型に入れ冷凍庫で冷やし固める。

※牛乳にコンデンスミルクを入れるとさらに濃厚でおいしいです。
煮詰めかたが足りないとすこししゃりっとした感じになります。

※冷たいものはあまり甘さを感じないので、砂糖はちょうどいいと感じる甘さよりもう少し多目に入れたほうができあがったときにおいしいです。

インド食材店にクルフィの素というものも置いてありました。

思わず買ってしまいましたがまだ作っていません。どんなお味なんでしょう?

早く作らないと寒くなってしまいそうです!


インドのアイスクリーム クルフィの素 – KULFI Mix 【Gits】 【レビューで50円クーポン進呈&あす楽】 デザート

スポンサーリンク
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索