コロナ禍のインドレストラン

インドに関すること

久しぶりの更新になってしまいました。

緊急事態宣言が一旦解除されましたね。日本でのコロナ感染は収まってきた…のでしょうか。でもまだまだ油断できないですね。

都内のうちの周りでは、この2ヶ月くらい救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえていました。コロナ禍以前は2,3日に一度聞こえるかどうかくらいの体感でしたが、先月などひどい時は毎日30回くらい聞こえてて…(往復するので出動回数自体はその半分くらいかもしれませんが)

最近ちょっと減ってはきましたが、それでも以前と比べたら異常なほどの多さですし、国や都が発表する感染者数ともまったく整合性がつかないと思ってしまうんですよね。日本では検査数が非常に少ないといいますし、実際にはどれくらい感染者がいるのか…と恐れています。まあ気が緩むよりは恐れているくらいのほうがいいかな。

 

 

さて、昨日は知人のインドレストランに行ってきたんですが、やはり飲食業は収益が大幅にダウンしていて大変みたいですね…はやくお客さんが戻ってきてくれますように。

そして知人は持続化給付金の申請の仕方についても悩んでいました。

見せてもらった書類は日本語で、これは確かに大変だなと思いましたね…。というか日本人の私にとっても難しかったです。(それは私がアホなだけかも)

日本のような独自の言語を使う国で、お金をためて独立してビジネスしているというだけで私からしたらめちゃくちゃすごいことですが、こういう難しいこととも向き合っていかないといけないのか…

 

とりあえず全国の外国人相談窓口↓

3月更新(日本語)地域における相談窓口一覧

3月更新(3月30日更新)(英語)地域の相談窓口一覧

 

給付金以外にも無利子の融資金などもあるみたいなので、なんとかしのいでもらえればいいのですが…

日本人だろうと外国人だろうと、日本に住んで税金を払い、また日本でいろんな物を買って経済を回しているわけで。平等に補償されて欲しいと思います。

 

 

 

さて、インドでは今も全国ロックダウン中らしくて、公共交通機関が使えないだけでなく自家用車での移動すらもかなり制限されているんだとか。別のインド人の友人もちょうど3月始めに帰省していたので、いまだに日本には戻れずにいます。

インド経済も今本当に大変なんだ、とのこと。

ただ、インドでのコロナウイルス死亡率は低いように感じます。国による検査率の違いやデータの見方もいろいろで一概には言えないのかもしれませんが…

 

免疫力を高める食材として、ターメリック(うこん)やニンニク、ショウガが注目されていますが、それらを使ったカレーを毎日食べているインドの人々は免疫力も高いのかな?と思ったりもしています。

ヨーグルトも免疫力を高めるらしいので、ラッシーもよさそう。

私も昨日インドカレーを食べさせてもらい、帰宅後もずっと体がポカポカでした。体温が上がると免疫力が上がる、と言われていますが、少なくとも体温の上昇はとても実感しましたね。(まあウイルスはとにかくしっかり予防して感染しないのが一番だろうと思いますが)

 

落ち着いたらぜひインドレストランにもカレーを食べに行ってもらえればと思います。

 

 

コロナウイルスの感染被害はまだすぐには収まらないとは思いますが、できるだけ被害が少なく早く収束すること、そして経済も復活することを願っています。

タイトルとURLをコピーしました