中秋節と横浜中華街の月餅

中国のお菓子

久しぶりの更新になってしまいました。

今日は中秋節、十五夜ということで、中華街の中華菓子屋さんで買った中華菓子と月餅の話をちょこっと記録として書いておこうと思います。

これはまだ日本でそれほど新型コロナが恐れられてなくて、でも中華街が風評被害で客数激減していた2月の写真ですが…あれ以来横浜にもどこにも行けてないなあ…


 

同發新館売店(どうはつしんかんばいてん)さん。

お店で作ったお菓子を売っていて、イートインもできます。イートインできるとこってなかなかないけど、めちゃくちゃありがたいんですよね…

イートインコーナーでココナッツタルトを食べました。おいしかった!

お菓子だけでなく、しょっぱい系のスナックなんかも食べられます。

 

横浜中華街にはいろいろ中華菓子を売っているお店があってすごく楽しいです!

あまり調べずに迷いながら探し回るのが楽しかった…

ただ、じつは楽しくすぎて中華街の写真はほとんど撮ってませんでした…すみません。

 

 

買ってきたお菓子の写真はありました。

重慶飯店さんのこの袋もあまりに可愛いので写真撮ってました。なんたるおしゃれなビニ袋…

 

重慶飯店さんと同發さんで買ったお菓子。

 

かわいいですね~~~!!

 

太陽餅です。でかい!

味はすごく素朴でした。優しい甘さ。

 

椰子月餅です。めちゃくちゃおしゃれでかわいい~~~~~

ココナッツ餡がぎっしり。はずれのないうまさ。

 

 

そして同發さんのこの月餅。

みっっしりとナッツが入っていて、噛み応えとうまさが絶妙でした!これ大好きだな~~

中華街にはいろいろお店があるけど、私は「マーガリン・ショートニングを使っていない、お店やお店の近くの工場で作ってる」というのをお菓子を買うときの目当てにして選びました。

でも他のお店にも気になるお菓子がたくさんあるし、見つけられてないお店もありそう…

そろそろまた中華街にお菓子を買いに行きたいです。

 

短いけど、ではでは!よい中秋節を~~

 

タイトルとURLをコピーしました